福祉施設紹介

悠う湯ホーム(ゆうゆうほーむ)

悠う湯ホーム

秩父郡皆野町の中心部より西北西約4kmに位置し、夏には天然のホタルが飛び交う山紫水明の地にあります。また、「秩父温泉満願の湯」にご入浴いただける温泉付き複合型介護福祉施設です。
平成18年度事業として特別養護老人ホームの増床工事を実施し、平成19年5月から定員数がそれまでの50名から78名へと大幅に拡張されました。

 

施設のご案内

 

悠う湯ホーム正面
 
特別養護老人ホーム ホール
 
ケアハウス エレベータホール
 
         
ケアハウス 食堂
 
0001.JPG
 
0821-02.jpg
緑と水に恵まれた埼玉県・秩父の老人福祉施設

数えきれないくらい遥かの昔から
同じ営みを続けてきた自然が目に柔らかい
秩父の静寂な山ふところに抱かれて
ゆったりとした満願の湯に身を委ねれば
稜線をわたる風のささやきさえも聞こえそう
ここは日野沢、悠々湯ホーム
忘れかけていたあの頃の情景が
---今、ここにある。

法人名 社会福祉法人みなの福祉会
代表者 理事長 山口 仁平
設立認可 年月日 平成5年10月7日
主たる事務所の所在地 埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3906番地3
実施事業

1.第一種社会福祉事業

・特別養護老人ホーム悠う湯ホーム
・軽費老人ホーム(ケアハウス)悠う湯ホーム (※特定施設入居者生活介護事業を含む)

2.第二種社会福祉事業

・老人短期入所事業(悠う湯ホーム)
・老人デイサービス事業(悠う湯ホーム)
・老人デイサービス事業(デイサービスセンター大浜)
・認知症対応型老人共同生活援助事業(グループホーム大浜)
・障害福祉サービス事業(デイサービスセンター悠う湯ホーム)
・障害福祉サービス事業(デイサービスセンター大浜)

3.公益事業

・居宅介護支援事業(悠う湯ホーム)

運営方針

─ その人らしく 自分らしく ともに支え合い ともに生きる ─

利用者の人格を尊重し、利用者の自立支援を目的として 最適なサービスを提供します。

・事業の実施に当たっては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。

・事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。

・事業の実施に当たっては、要介護者の家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業 所及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、外部サービスも利用して総合的なサービ スの提供に努めるものとする。

 
■ホームページ     悠う湯ホーム公式
  2012/01/30   ohwadagumi